ブライスカスタマー・みついろさんのカスタムブライス、「テト羅」の衣装を担当させて頂きました。

「テト羅」には熱帯魚や深海魚をイメージした衣装を、
という事で、みついろさんのデザインを元に打ち合わせを重ねつつ進めて行きました。

コルセットに使用したヘビ革は、みついろさんセレクトのこだわり素材です。
ヘビ側は初めて扱う素材だったのですが、とても硬い鱗が集まっていたり、薄くて伸びやすい部分があるので
慎重に裁断しなければならず、色々と勉強になりました。

「テト羅」衣装、着用しているのはみついろさんのカスタムではなく、わたしの私物ですが。。。
衣装はこの様な感じに仕上がりました。

a1

水滴を纏った熱帯魚をイメージして、胸元・ヒレの部分にはビーズの装飾を施しました。
光を受けると、きらきら光ります。

a2

a4

たくさんの鳩目と、レースアップがアクセントになっています。

a5

【衣装全体】

a3

黄色から赤色に変化するヒレの色には
特にこだわって、一枚一枚手染めしました。
わたしは染色大好きなので、とても楽しかったです。

そしてこの衣装の一番の特徴。。。
それは、「王子様にキスされると、ヒレが取れて人間になれる」!!
つまり、コルセットと、アームコルセットを外すと、
全てのヒレが取れてシンプルなワンピースを纏った普通の女の子になれる仕様
というところでして。

そんなみついろさんの素敵な発想を元に、
わたしはそれを実現する係として、力を入れた部分です。

。。。が、変身シーンをうっかり撮り忘れてしまったので。。
変身については、みついろさんのブログをご覧ください^^;
詳しく書いていらっしゃいます。

【みついろさんブログ】


http://ameblo.jp/mitsuiro-custom/entry-11728850755.html

「テト羅」は、みついろさんに写真を見せて頂き一目惚れをしたカスタムで、
そんなカスタムの衣装を担当させて頂ける事になり、とても嬉しく思いました。

かなり個性の強いカスタムでしたので、
衣装の仕様についても簡単には行かず、色々と工夫が必要で何度か失敗もしましたが
その分、良いものが作れたのではないかと思います。
わたしにとってとても思い入れの強い衣装製作となり、色々と勉強させて下さったみついろさんには本当に感謝しています。

そしてそして、
なんとこのみついろさんカスタム「テト羅」が、
来年4月号から創刊される「Dolly Japan」(ドーリー ジャパン)という、ドール専門誌に掲載されるとの事!
今からとっても楽しみです。

ブライスの衣装をお作りしました。 | 2013 | お知らせ, 衣装制作 | Comments (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。